ブログ・ハイエンド自作スピーカー(試作と実験)

いつか、自作でハイエンドスピーカーの音を超える夢を見て試行錯誤しているブログです。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

塗装は難しい・・・素人はノーマルクリアーに限りますね。

BHBS_20170211013254895.jpg

出張も本日で終わりで、夜には三島に帰宅していると思います。
ここ数年で、本業の出張の頻度が多くなっているのですが、ホテルのベッドに慣れることなく安眠が得られない状態が続いています。
全然、寝ていないわけでは無いのですが、トイレで目が覚めるとそのまま寝付けずに朝まで起きている?本当は寝ているのだろうけど、意識がある状態で寝ている感じと申しましょうか?
お陰様で、自宅に帰ると死んだように爆睡しています。
今日の晩は、巨大なウシガエルの鳴き声が、家中に響き渡ることでしょう。(大汗)

そんな状況で、トイレで目が覚めてPCに書き込みをして目を疲れさせて眠ることにしました。
眠れないときに色々なことを思い浮かべたり考えたりします。
この時間中に、素晴らしいアイディアが浮かんだりしますが、大半は仕事上の心配事や反省ごとが多く、考えるから眠れない、
眠れないから考えるの繰り返しの状態になりますね。

大分、本題から脱線してしまいました。
写真左側のトロフィーは、木の材質はメルクシパインを使用して、塗装はオスモのチーク色で着色、オスモノーマルクリアーで仕上げています。
写真は綺麗に映っていますが、よく見ると違和感があります。
素人の塗装技術はこんなものです。
それに比べ、オールタモ材を使用した右側の木彫は、ノーマルクリアーのみで木本来の色になっています。
塗装素人でも、綺麗な塗装に仕上がっています。
木材ををクルミ(ウォールナット)、栗、桜、チーク、アルダーなどの銘木を使用するとタモ以上に質感のある色合いになると思います。
自然木の欠点は収縮ですが、塗装したタモではほとんどありませんが、指でなぞると微かな段差は感じられます。
目で見て気になるズレが生ずれば、再研磨してノーマルクリアーをすれば元に戻りまが、色が合うまで数か月掛かるのが欠点ですね。

大分目がショボショボしてきました。
寝ることにします。(汗)

| 工作の裏話 | 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自作スピーカー製作での悩み。

箱を作るのは良いですが、飽きた箱、試作の箱、失敗した箱、コレクション化した箱と作るたびにいらない箱の数が知らず知らずに増え、置く場所をなくしています。
今までは実家まで持っていましたが、実家に置くにも限界があります。
とりあえず、3Fの屋上に一時的に放置することにしました。
雨風である程度朽ちらせてから解体してゴミで出す予定です。
画像 1284

昨日、5chの増強をしましたが、そのお陰でまた2本のゴミが増えました。
画像 1281

部屋に置くスピーカーは必要最小限がベストですので、赤パークと木彫Ⅷの処分を考えなければなりません。
木彫Ⅷはtoppingのデジタルアンプと込みでお袋の入園している特養に持っていけば済みますので1セットは年内に減ります。
捨てなければ、新作が出来ない・・・・箱作りに魅せられた趣味を持つ者にとっては辛い選択ですね。

| 工作の裏話 | 14:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カテゴリー・工作の裏話の追加

工作の裏話

今まで自作スピーカーの制作経過をブログで掲載してきましたが、意外と制作途中の失敗や注意事項を明記していない時がありました。
理由は、僕個人の文章を書くことが好きではないので気分に左右されていました。
と言っても年中失敗をしている訳ではないで、たまたました失敗を紹介して、自己の戒めにしようか考えました。
制作記事は製作記事のみとして、別項目の工作の裏話で失敗談を明記したいと思います。

前置きが長くなりましたが、早速!昨日のラックの工作の時の失敗談を紹介したいと思います。

失敗項目  寸法違い

ラック内部に取り付けたデバイダー用の小型ラックの寸法を間違えました。
デバイダーの箱の部分の寸法を測ると435mmであった。
そこで、ラックの内部寸法を0.5mm余裕をみて435.5mmにして制作したところ、デバイダーがラックに入らない!・・・・・暫くは????
よく見ると・・・・・・・取り付け螺子が・・・・(大汗)

画像 1109

全くのお馬鹿さんでした。
対策は、側板に螺子のスペースを空けてやれば解決します。
そこで、電動彫刻刀の出番となりました。
不幸中の幸いでローコストな木の材質が非常に柔らかいので、加工が簡単に進みます。

画像 1111

完了。 デバイダーを収めることで汚く削り取った側面のボロ隠しが出来ました。

画像 1112

今日は昨日出来なかった事項をやるつもりですが、・・・・町内会の総会も出席しなければならないしどこまで出来るやら。




| 工作の裏話 | 05:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村