ブログ・ハイエンド自作スピーカー(試作と実験)

いつか、自作でハイエンドスピーカーの音を超える夢を見て試行錯誤しているブログです。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

駐車場の輪留め位置の変更

CIMG9796_20160703091726392.jpg

新車の内は、マメに洗車をします。
そこで、水道に近い駐車位置を変えましたが問題が発生。
今迄の位置だと、浄化槽の消臭器にバンパーが接触する恐れが・・・・
既存の輪留めの前に、新しく輪留めを設置することにしました。

CIMG9795.jpg
既存の輪留は、樹脂製で高額だったように記憶していますが、新しく設置したコンクリート製の輪留めは一つ750円とリズナブルです。
取り付けは、コンクリート専用の接着剤で固定しますので、作業は簡単です。
既存の物は、接着剤が固まり次第、取り外します。

CIMG9797.jpg
まだ、まだ、気持ちが車に行っていますので、自作スピーカーネタは暫くお預け状態です。

| プリウス | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃが増えました。

DSC_0007_201606262013300d7.jpg

DSC_0009_20160626201332ac3.jpg

2月14日に契約をして昨日、手元に来たプリウス51型ですが、年甲斐もなく純正エアロで決めています。(^^;)
富士山をバックにと思ったのですが、この時期は雲が多くて良い写真が撮れませんね。

DSC_0004_20160626090718071.jpg
バンパーもエアロのセットで装飾されています。
何もしていないリアバンパーは貧弱で好きになれませんでした。

DSC_0014.jpg
マフラーカッターも装飾でダブルにしていますが、この辺のプラシーボー効果は、オーディオにも通じるところがありますね。

30型と比べると全く別の車になったような錯覚を受けます。
グレードが2ランク以上に感じています。
加速、静粛性、コーナーリング、燃費、ボディー剛性など改善され、車重を感じさせないスムーズな走りは素晴らしい。
高い買い物をしましたが、大満足しています。

| プリウス | 09:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気持ちは新型プリウス

CIMG9650.jpg

新型プリウス51型Aツーリングバレンタインデーに注文して、待つこと・・・・4ヶ月余り、今月の23日に我が家の駐車場に納まる予定です。
そこで、今朝、ネットで目についたのが、プリウス専用のマフラーカッターですが、純正オプションから比べると信じられない価格で販売されていました。
変な物を掴まされても納得出来る価格。
早速!注文・・・・驚いたのは、商品の到着の速さです。

CIMG9648.jpg

5時36分に注文の確認メール。
11時31分は、荷物の発送。
妻曰く、午前中に届いていた。

これは、びっくりですが、肝心のプリウスは2週間後、マフラーカッターを眺めて気を散らしています。

| プリウス | 19:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリウスもルームチューン?

プリウスも新車で納入されて1ヶ月が過ぎました。
納車当初は、物珍しさもあってさほど気にならなかった車の遮音性能ですが、最近気になって仕方がない。
車のクラスとしたら、2000ccクラスとなりますが、今まで乗ってきた2000ccクラスの車に比べると遮音性能が悪く、車内に車外の色々な音が良く聞こえます。
そこで、オーディオ的デッドニングを試すことにしました。
試した場所は、後部荷台のスペアータイヤの納まっている部分です。

まずは、納まっている物を車外に出す。
画像 043

何か足りないような?貧弱に感じてしまうのは僕の錯覚か?
それにしても、少しシンプルすぎるのでは・・・・
画像 041
これでは、タイヤからの音をもろに通してしまうはずですね。

画像 044
スピーカー用のニードルフエルトを試しに入れてみました。

画像 045
本来は、この発泡スチロールのみと寂しい限りの状態でした。

画像 046

これだけの些細な事でしたのが、想定以上の効果が認められました。
吸音材の面積を広げれば、効果は今以上に得られるような気がします。

本日の松本へのドライブは、次女の都合でキャンセルとなり日を改めることになりましたので、デッドニングを少ししてみようかと思っています。
風が無ければ、化粧板の研磨もするつもりです。
時間があれば、埃を被っていた塩ビ管の手入れも・・・・・・・・

| プリウス | 06:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリウス30型 シートカバー張り

先に、お詫びを申し上げます。
また、また工作(自作スピーカー)ネタでなくてすみません。

試験を無事に終了して帰宅したら、ネットで昨日に注文を入れてあったプリウス専用のシートカバーが早々に届いていました。
実は、特別仕様車は特別色やサービス品など良い面は多いのですが、汚れが目立ちそうなシートの色がどうにもこうにも好きになれなく、シックな雰囲気のグレーのシートカバーをオートウェアさんに注文をした次第でした。

ボディー色をグレーメタリックにしたので、シートの色が自動的にアクア×ミストグレーに決まってしまいました。
この白に近いグレー? 見た目は綺麗ですが、逆に汚れが目立ちそうで気になって仕方ない・・・そんな新車購入者の心理をメーカーの設計者は、理解をして欲しかったですね。
因みにマイナーチェンジでは、シートは黒になるとか?
画像 2174

早々にシートカバーを、土曜日の午前中に注文していました。
まさか?翌日は届いているとは・・・対応の早さに感謝!感謝!ですね。
実は、在庫が最後の1個で、これを逃すと1ヶ月近く納期が掛かるところでしたから、本当にラッキーでした。
画像 2163

開けてびっくり、説明書の内容が簡単過ぎるよぉ~(汗)
もっとも、説明書の内容読んでみたらオートウェアさんのHPから、シートカバーの取付手順を参考にするように書いてあったし、不明な点があれば直接電話を入れるように親切に書いてありました。(感謝)
早速!写真の右奥に写っているシートカバー装着手順書をプリントアウトして、作業開始です。
画像 2164

苦労して取付けてから気がついた・・・シートカバーの装着手順(動画)!!・・・・もっと早く知っていれば・・・・トホホ
http://kspec-tv.com/archives/2010/08/09161919.php

まずは、サイズのぴっちりした長め靴下を履く要領で、シートカバーを半分ほど折り返す。
画像 2165

プリウス30型専用のオーダーメイド製品ですから、寸法はぴったりです。
ゆえに、取付けるのに汗だく状態になりましたが、これは品質の良さの証と内心微笑んでいました。
画像 2166

どうにか、納まるところに納まった感じになりましたが・・・・・穴が小さい・・(汗)(汗)
画像 2167

意外と伸びる素材で助かりました。
何とかなりそうです。
画像 2168

何とかなりました。
綺麗ですね。・・・カッコイイですね。・・・大満足です。
画像 2170

嫁に手伝ってもらい何とか運転席と助手席の装着完了です。
このフィット感、流石はプリウス30型専用のシートカバーですね。
p1.jpg

後部座席の取付けが完了したころには、既に辺りは真っ暗になっていました。
後部座席の取付けは曲者ので、初めて挑戦する人には大変な作業になります。
後部座席の取り外しや、シートベルトの取り外しなど、予め分かっていればなんて事は無いのですが、なんたって初めての挑戦です。
取付けては取り外すの連続のやり直し作業には、参りました。
p3.jpg

p2.jpg

画像 2180

画像 2416

画像 2417

使用前、使用後
無題33

途中の写真を大分端折っていますが、狭いところに体が入らずに嫁の応援要請もありと肝心なところの写真を撮り忘れていました。
いつもの事ですが、慣れたころには作業が終了。
このシートカバーの材質は、ヌブリノー生地を使用していますので、触感は皮そのものです。
きっと?黙っていれば本皮と間違える方もいると思います。

因みに、製品名(ランク)は“モダン”としました。
見た目も良く車格が数段あがったように感じていますし、座った感じも高級感たっぷりで良い買い物をしたとしみじみ思っています。

| プリウス | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

“プリウス30型”・・・・意外と早かった納車

プリウスのミニバンのプリウスαが発売になったのを新聞で知り、ディーラーを訪ねたのが6月26日でした。
その時の成り行きで衝動的にプリウス30型の新車購入の仮契約をしてしまい、正式手付金を支払い契約が成立したのが6月28日。
納車を待つ事、2ヶ月弱で予定通りにプリウスが納車されました。

特別仕様車S-LEDエディション  ボディー色グレーメタリック
無題


契約した当初は、納期などさして気にならなかったのですが、納入予定日の期日が近づくにつれ納入日が気になって仕方ない心理状況が続き、お恥ずかしい事に気持ちがプリウスの納車待ち一色になっていました。(汗)
そんな、心理状況でしたので自作スピーカー製作の意欲など、どこかへ置き忘れて来たような状況になってしまい殆ど活動していませんでしたが、これでどうにか気持ちも元に戻れそうです。
無題12


マイナーチェンジが、11月に有るとか無いとか?
少し気になるところですね。

あとは、同時期に契約をしたオーディオ仲間のチョコさんのフィットワゴンの納車が気になるところですが・・・・

| プリウス | 19:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |