ブログ・ハイエンド自作スピーカー(試作と実験)

いつか、自作でハイエンドスピーカーの音を超える夢を見て試行錯誤しているブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

West Riverさん宅訪問

456.jpg

CIMG9629_20170312185329a47.jpg

3年?前に知り合った頃は、自作スピーカー派?だったように記憶していますが、一気にハイエンド派に・・・・
お部屋も専用ルームに改修しています。
行動力には頭が下がります。
駆動系は見ているだけでも涎が止まりません。


| 愛好家宅訪問記 | 18:57 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

京都で懐かしいソフトを聴く

先週の日曜日、京都のN邸に訪問の際に色々なソフトを試聴しました。
よそ様のお宅に訪問すると、必ずそのお宅ので興味をそそるソフトに出会います。
今回の訪問でも出会いましたが、そのソフトは聴くと言うより映像を楽しむと言うべきか?
これは、これで一つの嗜好の世界だと思います。
映像を見ていると、いつも気になる定位などが、画像を見ることにより吹っ飛びます。
ケルティック・ウーマンの7年前のDVDですが、ただ今、懐かしさも手伝って嵌っています。

ケルティックウーマン (351x500)

透き通るような女性ボーカルの歌声、たまりませんね。

| 愛好家宅訪問記 | 07:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道へ 最終日

北海道に滞在3日目、2泊3日の滞在も最終日になりました。
楽しい一時は、あっという間に過ぎていきます。
早朝、二日酔いにもならず目覚めの良い朝を迎えました。
10時にはotoさんが、お迎えに来る時間です。
3日間、我々のために時間や車を提供してくださり、ありがとうございます。
チェックアウトの時間が近づくと、荷物をまとめホテルロビーに向かう。
外には定刻通り、otoさんのお迎えが来ていました。

最終日の観光めぐりの最初の場所は、滝野の霊園。
巨石の建造物で有名な霊園との事前情報はありました。
実物を見ると規模の大きさに圧倒をされます。

ストーンヘンジ
CIMG1476 (500x375)

CIMG1511 (500x375)





≫ Read More

| 愛好家宅訪問記 | 05:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道へ 2日目(午後)

一晩寝たら、仕事の疲れは吹っ飛びました。
明日は、ステレオ誌のスピーカーコンテスト・イン・神楽坂です。
沢山の出品作を見るのが、非常に楽しみですね。

北海道へ2日目の午後編は、札幌から舞台を小樽に変えての行動です。
小樽と言ったら寿司が有名です。
Y氏の案内で寿司屋に向かう。
アケードを抜けて目的地の寿司屋さん前に到着。
411 (375x500)

そして階段を駆け上がり、店内に通される。
Y氏はこのお店の常連で、特等席?に通された。

まずは、ビールですね。 この通しも美味い!
397 (500x375)

突然、左側の障子戸が開き寿司職人さんがお目見え、なんと贅沢な!我々のために職人さんが一人付く。
ドライバーのかたは、申し訳ないのですがノンアルコールビールです。
398 (500x375)




≫ Read More

| 愛好家宅訪問記 | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道へ 2日目(北大)

只今、1泊2日で成田から帰ってきました。
今週は、家にいたのは2日間のみと、個人的に多忙になっています。
お陰様で、またブログの更新が遅れています。

北海道の2日目の予定は、北大めぐりからY邸の訪問、小樽の散策及び超美味い寿司、ジャズ喫茶巡り、夜は宴会、
そして、ジャズ喫茶巡りの予定ですが、果たしてすべて堪能できたでしょうか?

10時にホテルにotoさんのお迎えで、北大に向かう途中の大通り公園付近で馬車を発見、珍しいので車窓からパチリ。 
誰?この馬を馬刺しにしたら・・・と言う不届なお方は!
298 (500x375)

北大の校内でパラゴン所有で有名なY氏と待合せ、北大はY氏の母校なので校内のすべてを熟知しているご様子。
Y氏の案内で有名なポプラ並木へ
306 (375x500)

311 (500x375)

≫ Read More

| 愛好家宅訪問記 | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道へ 初日(午後)

超おいしいラーメンで腹も膨らみ、次の目的地のoto邸に向かう。
ブログで毎日、拝見していますが、実物を見るのは初めて・・・ルームチューンの進んだ部屋にハイエンド機器。
期待せずにはいられないですね。
ラーメン屋から30分ほどか?しばらく走ると待望のoto邸に到着をする。
比較的に、交通量の多い通りにガレージを介して連立する平屋のオーディオルームの外観は、2階建ての高さのある家を連想させる造りです。
隣の母屋も超豪華な造りな豪邸に圧倒されます。

オーディオルームへ続く路地・・・1ヶ月もすれば、きっとここも雪が積もっていることでしょう。
215 (375x500)

ブログで見た通りの部屋、柏手を打つが高域の癖はない。
声も膨らまないし、ほどほどの響きもある。
床の感触は、我が家並みの強度がありそうだし、壁はブロックなのでブーミングの心配もないですね。
208 (500x375)

このブロックの量が半端ではない、運ぶだけでも大変です。・・・otoさんのバイタリティーには脱帽です。
世の中には、上には上がいるものとつくづく思う。
蛇足なるのですが、天井から釣り下がっている石板を合わせたルームチューングッズのアイディアも素晴らしい。
takeot邸にあったグッズも発見!仲間内の情報交換、親密度の表れですね。
211 (500x375)

駆動系は高級機がずらり。
214 (500x375)

≫ Read More

| 愛好家宅訪問記 | 08:00 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

北海道へ 初日

昨日、出張先のホテルで夕食中に電話連絡が入りました。
宛名を見ると、同級生からの連絡でした。
最近、ネタも無い事もありましたが、社内での仕事内容が変わったため出張が多くなりブログの更新を2週間もしていませんでした。
結果、夏にこの体系を見ていたためか?
入院でもしているのではないかと、心配の電話でした。
同級生は、心配する心はありがたいですね。
少しは、ダイエットを真面目に考えなければならない時が、来ているのかもしれませんね。
話が大分それましたので本題に戻します。(汗)

千歳空港でotoさんとの再会を果たし、各人荷物をさげてotoさんの愛車の駐車してある駐車場に向かう。
そこで、気温の違いが肌身に凍みた。
伊豆の12月初旬ぐらいの気候に感じ、薄着だった我が身に後悔の念・・・・(汗は出ないですね。)

トップの訪問先はオーディオ関係では無く、otoさんの案内で恵庭の紅葉見学に向かいました。
どこをどう走ったのか?ここは何処?私は誰状態のまま、目的地に到着。
伊豆から来た身には寒い北海道でしたが、紅葉には少し早かったようで青い葉が殆どでした。
目的地は、フィルダムの真下に位置している駐車場でしたので、必然的に目の前に立ちはだかる大きな堤(フィルダム)が目に入ります。
なんとかと山羊は高いところが好きという訳ではありませんが、せっかく来たのでフィルダムの頂上まで、階段を駆け上がる・・・這いずってやっと到着。

169 (500x375)

チョコさんとDCアンプマニアさんとツーショット。
気分爽快!話も弾んでいるようです。  見れば見るほどDCアンプマニアさんの格好は、真冬の格好?
175 (500x375)

フィルダムの裏側ですが、雨が少ないせいか?水量が少なかった。
170 (500x375) (2)


時間にして1時間ほどで次の目的地、takeot邸に向かう。
takeot邸は、札幌の北方です。
恵庭から1時間ほど走り閑静な住宅地にあるtakeot邸に到着。
隣地との距離もあり、オーディオをするには良い環境と感じました。
家の前に迎えに出ていたtakeot氏に初顔合わせのはずだったのですが、takeotさんの表情が初めて会う人への表情ではなかった。
気になったので訪ねてみると、雑誌で面が割れていたため初対面のような気がしなかったようです。
・・・これでは、悪いことは出来ませんね。(笑)
そして、リスニングルームへ入る・・・思わず侍にあったような気分になる。
おそらく?もとはリビングだったのではないかと思われる広いキャパを、氏が強引にオーディオルーム化したような跡が沢山・・・強い意志でオーディオを楽しんでおらる仲間がまた一人いました。

38㎝フルレンジは、JBLのD130。
189 (500x375)

この棒は・・・・ルームチューングッズの一つと思いますが・・・・やっぱり、侍であった。
188 (375x500)

耳の煩い・・・口煩い?面々の評価は?
個人的の感想は、タイト系の音で気持ちが良い。
マルチ化かネットワークでの調整か、迷っておられた様子ですが、2wayなので簡単にバイアンプ化が良いような気がしますが・・・果たして・・・・ご本人次第ですね。
195 (500x375)


次の目的地は、味噌味は日本一と評判の彩味での昼食に向かう。
待つこと1時間は普通、むしろ短いとのことでしたので早めに向かいましたが、既に40人ほど先客が並んでいる。
実は、道路以外に店中にも並んで座っている方がいるのであったが、このときはそのことを知っていなかった。
196 (500x375)

やっと、お店の暖簾が目の当たりに・・・
198 (500x375)

待つこと40分!念願の試食。
左が醤油味(普通盛り)700円、右が味噌味(大盛り)800円。
さて、お味の結果は・・・・?
201 (500x375)

参りました。
1本負けどころか3本負けで良いくらいの味。どんぶりが物語っていますね。
203 (500x375)

そして、午後の部のoto邸に向かうことになりましたが、午後の部は後日ご紹介をしたいと思います。

| 愛好家宅訪問記 | 19:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道へ  

オーディオ宅訪問と美味いもの食べ歩きで北海道に行って参りました。

深夜、2時30分ごろ我が家にDCアンプマニアさんが迎えに立ち寄り、一路羽田空港へ向かう。
生憎の雨で東名高速を走る窓ガラス水滴がびっしり付き、運転の妨げになっている様子でしたが、
気持ちは、すでに北海道気分、同行した皆様と色々な話題も尽きることなく、あっという間に羽田に到着。
諸手続きをするのに時間が少しは早いので、朝食を取ることにしたら・・・朝からビールを注文をする御方が・・・(汗)

2 (500x375)

朝食?を済ませ諸手続きを完了して、空港ロビーへ
すると雨天でしたが、雨雲の上に顔出している富士山が見える。
1 (500x375)

機内窓からの外の景色。
4 (500x375)

無事、千歳空港に到着。
otoさんが出迎えに来てくれていました。
ありがとうございます。
久しぶりの再会に一同、大喜び!
5 (500x375)

さすがに、北海道は寒かった。
伊豆とは一ヶ月以上の差があるように感じた。
そして、この日から3日間の楽しいオーディオ宅訪問と美味いもの食べ歩きの北海道旅行の開始です。
詳しい道中記は、後程ご紹介をさせてていただきます。

こちらでも、様子が拝見できます。
http://otoaudio.blogspot.jp/

| 愛好家宅訪問記 | 02:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いざ!伊豆の国から武蔵の国へ

これから、北北東に進路を取り一路東京方面へ向かいます。

新作も、愛車のプリウスの荷台に丁度良く納まりました。
画像 3304

フラッシュをたいたら夜に成ってしまいました。(汗)
車での移動の際は、毛布が意外と役に立ちます。
画像 3307

| 愛好家宅訪問記 | 06:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2週連続のBUI邸の襲撃!!

先週は、BUI邸にパンタニーさんと訪問。
昨日は、遠方からのお二方とご一緒に訪問。
僕の工作の進行具合で、いずれ嫁入りをする予定の怪鳥“モア”ですが、自作派の方なら一度は聴いてみたいと触手が伸びるスピーカーの一つですね。
最近、BUIさんは長岡教の信者から改心したようで、マルチ一辺倒になっています。
ですから、モアはミッドバス帯域から上を受け持ち80Hzから下は電気的にカットされています。
ですから、フルレンジ本来の音は若干違っていますが、モアの音の片鱗はご理解できたと思います。
時間制限があったので、BUI邸に1時間30分ほど滞在して我が家へ戻りました。

我が家のスピーカーも中々メインが決まらず、元のメインがメインの座に座っています。
もう少し、M100HR-Wの受け持ち帯域を調整したいところですが・・・・・土曜日に試聴したFE103Enの中高域に耳が振られているので、どうしても中高域を強調気味の音になっていたようになっていたような?
様々な音源で試聴、審査を受けているよう不思議な気持ちになりました。(汗)
サブウーハーの38cmとの繋がりもしっくりいっていない。
軽い低音を目指して20cm級のフルレンジで、もう一度サブウーハーを構築してみようかと考えています。
また、振り出しに戻ってしまったような(大汗)

色々なソフトで試聴しているooyamaさん
この後ろには、suzukiさんも控えていました。
画像 2899

遠路おつかれさまでした。
無事の帰宅を祈っていました。

suzukiさんのブログでもご紹介をされています。
http://mcap.exblog.jp/

| 愛好家宅訪問記 | 22:28 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

wさんち襲撃・J爺さんの襲来

wさんち御夫婦の昼食に誘われ、美味しいBBQをご馳走になりました。
いつもながら、wさんの手際の良いBBQの会場設営には舌を巻きます。

この写真だけでBBQの様子は分かりますね。
味付けは塩胡椒とシンプルな味付けですが、これが実に美味い。
画像 2439

会話も弾み、香ばしいパンの焼ける匂い。
wさん、奥さん今日はお招きをありがとうございました。

会食中に1本の電話が携帯に入る。
田舎の同級生のJ爺君からの電話であった。
内容は、今から田舎を出発して我家に来るという連絡であった。

連絡から1時間30分後、J爺君が無事到着しました。

建て替えをしてからの我家への来訪は初めてのJ爺君。
画像 2440

新作のフルレンジと2wayの聴き比べは?

お盆の15日に田舎で飲む約束をして、我家を後にしたJ爺君でした。
現状は二人だけの小規模?な同級会の幹事をお願いしますね。

| 愛好家宅訪問記 | 23:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日訪問した秋葉原から湯島の鈴木邸へ

京都を2往復してからというもの腰軽る男に変貌したようで、昨日もまたもや上京を決め込みCを仕入れた後に鈴木さんの案内で湯島にある高級マンションの鈴木邸を襲撃しました。
鈴木邸での歓待のあとは定例会への参加。
定例会終了後は、いつものお決まりのコースで一杯のつもりが二杯となり、1軒のつもりが2軒の梯子酒。
流石に帰りの新幹線では酔いつぶれて爆垂してしまいました。
終点が三島駅の新幹線だったので多少の安心感も手伝っていたようです。
寝たと思ったら三島に着いていた。(大汗)
過去に一度飲みすぎて一駅乗り過ごした苦い経験が有りまた。トホホ

午前11時30分ごろアキバに到着。
Cを探しにコイズミ無線へ
途中のデカイテレビに注目!
画像 1412

今は何事も無かったようなアキバの例の通り
鈴木さんは事件の5分後に通りがかり惨事を目の当たりにしたようです。
一緒に歩きながらリアルな説明を受けました。
画像 1414

お部屋に通されると、初めに目に入ってきたリビング用のシステム
画像 1421

お目当ての高級フルレンジの試聴
ごく普通に聴こえる。嫌味も癖も無い。ごく自然に耳に入ってくる。
鈴木さんの音作りのためなのか?ユニットの特性か?音が滑らかでした。
低域も13cmとは思えないほど低い帯域まで出ている、30Hzが通常音量と変わらないのではと感じたぐらいでした。
これは複数のバスレフ効果なのか?私の能力では解析不能です。
画像 1416

13cmフルレンジ・・・・セットで50万円
画像 1417

他の作品・・・・まだまだありました。
画像 1418

こんなに小さなダクトでも量感は出る。
画像 1419

奥様が突然の訪問者のために某有名デパートに40分も並び、僕のために仕入れてきたスイーツ
ありがとうございました。(潤)
スポンジのセンターに納まる白いクリームがなんとも言えぬ美味・・・実に美味しかったです。
遠慮しないでもう一つ摘めば良かったと布団の中で後悔していました。(涙)
画像 1420

奥様御自慢のコレクション
画像 1422

御夫婦ご自慢のデッサン画・・・・本物は違いますね。(本音はよく分かりません(汗))
画像 1427

今日も楽しく有意義な一日を送る事が出来ました。
感謝!感謝!です。







| 愛好家宅訪問記 | 20:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと秋葉原経由・鈴木邸まで

ツイーターの音が朝から気に入らない。
流石のT250DもCとの相性が悪いと本領が発揮できないようです。
Cを物色にちょっと秋葉原まで入ってきます。
新幹線で1時間弱・・・・途中に高級フルレンジ所有の鈴木邸を襲撃するつもりです。
超高級フルレンジの音は・・・・・興味が湧いてきますね。
その後、時間があれば定例会にも顔を出そうかと思っています。

| 愛好家宅訪問記 | 09:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都の雄 naocat さんちへ訪問

昨日の続きです。
一昨日の夕方、出張中の先から突然の連絡を入れ京都駅でnaocat さんと落ち合いました。
駅まで大の大人が携帯で居場所の確認をしながら歩み寄る様は他の方には、どのように写っていた事でしょう。(笑)
三島から京都は感覚的には遠いですが、新幹線に乗り込んでしまえば意外と近いですね。
ひかりで乗り継げば約2時間30分ほどだったように記憶しています。
隣県の山梨県へ車で行く時間とほぼ同じですね。(京都駅付近までですが)
都会のビル街の間を歩く事数分、路地を曲がるとそこは木造住宅が所狭しと建ち並ぶ昔ながらの京都の町並みでした。
naocat さんちはこの住宅が密集している中に建っていました。
naocat さん曰く、“夜は大音量は出せない”と言っていたことが頷けます。
ドアを開けまずは、1Fの部屋へ通される。

そこはホームシアターの専用部屋でその手の機種が勢ぞろい。
見ているだけで楽しくなってくる部屋ですね。
画像 1333

プロジェクターの取り付けも位置も絶妙。
画像 1331

自作SWか? 無造作に置かれている一昔前の名器たち
画像 1329

これ!いいですね。嬉しくなってきます。
画像 1328

同じ機種が3台あったような・・・・?
画像 1332

アナログプレーヤーだけで一体何台あるのだろう。
ソフトも700枚以上、筋金入りのアナログ派のnaocat さんです。
画像 1330


ここから2F編
我家の階段も急ですが、naocat さんちの階段はその上を行く
一気に階段を駆け上がり、2Fで目に入ってきたのがこの写真の文字達。
もちろん読めないし意味も分かりませんが、これには度肝を抜かれる。
naocat さんの手彫りなのですが、やはり魂が入ってる作品は違いますね。
欄間一杯ですので実物は写真より大きく感じます。
画像 1349

見覚えのあるSP達
画像 1336

限定品のFE108ESⅡ+T90A、箱はウルトラ・スーパー・スワン
低域は軽く40Hzは出ている。
このスワンの低域の量感は凄い! naocat さんのCDを借りてきて我家で聴いてみて判明した事は、帯域は違うものの俗に言う低音帯域は我家の208N4本が軽く負けている。(大汗)
また、BHに戻ろうかなァ~
画像 1342

駆動系はアキュフェーズ一色。
fostexにはベストマッチの駆動系ですね。
画像 1337

トーンアームが3本・・・・なぜか?akagiさんやモスビンちゃんの顔が脳裏を横切りました。
画像 1334

このテーブルも味があります。
テーブルの木目を見め、薄氷張る超冷たいビールを飲みながら試聴の開始です。
出てきた音圧にまたもや度肝を抜かされる・・・・夜は小さい音と確か聴いていたのでこの音圧は騙まし討ちの何者でもない!(笑)
我家も大音量の部類に入るのですが我家を軽く越え100dBは出ているのはでないかと思わせるほどで、一瞬ご近所迷惑を考え質問しましたが、短時間でいつも鳴らしていて苦情は無いといっていました。
きっとnaocat さんのお人柄のの賜物でしょうと勝手に解釈して音楽を聴き入っていました。
音の傾向は、まさに長岡サウンドでハイスピードで切れ込みは凄い!久々に懐かしい音を聴きました。


画像 1345

2Fの続き部屋にある卓袱台・・・・naocat さんに叱られそうですがこの板の中央に穴を開けて平面バッフル?
画像 1346

この家には一体何セットのシステムがあるのか?
数えたくなる心境のもなりました。(笑)
次回の訪問時には数えてみましょう。
画像 1347

多趣味なnaocat さんのコレクションの一部です。
画像 1348

家全体がオーディオ・・・・・羨ましい限りです。
出張の合間の短時間の訪問でしたが、楽しい充実した時間が過ごせました。
数々のお持て成しに感激です。
naocat さん、ありがとうございました。










| 愛好家宅訪問記 | 08:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深夜までオーディオ三昧

OZさんちでSWのセットと試聴をしてから、TE27さんちへ向かいました。
このコースは、これで何回目になるだろうか?・・・・何回来ても道を間違えてしまう。(汗)
今回こそは美味しい馬刺しを買っていこうと思いつつ忘れている。
格子戸を抜けてお出迎えはいつもの可愛いワンちゃん。

男の隠れ家へ入る。・・・・・人様の部屋なのですが不思議と落ち着いてしまう。
愛好家さんの部屋はどこの部屋でも落ち着くから不思議です。
画像 1291

超強力自作アンプは、以前来た時にはあったような無かったような・・・・?
画像 1289

このレコードたち、欲しい方には垂涎が止まらないでしょうね。
画像 1288

正に男の隠れ家
中年探偵団の部活部屋は今日も健在なり。
ところで何部?

TE27さん、夜分遅くまでご厄介になり済みませんでした。
また、桃の花の咲くころ遊びに行きます。
昨年の桃源郷が忘れられません。(今度はカメラを忘れないように・・・と)

☆我家に着いたのは翌朝の2時30分頃・・・・甲府に0時過ぎまでいたようないないような?


| 愛好家宅訪問記 | 21:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一昨日訪問の KAZUさんち

工作ネタが優先で一昨日訪問したKAZUさんちの紹介をしたいと思います。
13時の約束で訪問するが、早めに着きすぎKAZUさんちの駐車場で居眠りをしていたらKAZUさんの僕を呼ぶ部声で目覚めました。
早速!部屋を襲撃する。
“オ~ッ”10発ではなく8発の38cmが“ド~ン”と居座っているではないか!

画像 791

よく~く見るとやはりバッフルのみで箱がない?
果たして低音が出るのだろうか?
不安は杞憂で終わる結果となる。
面がここまで大きくなると打ち消しは少なくはっきり低域が聴こえてくる。
超低域(20Hz~30Hz)の再生は流石に無理があり、再生帯域は50Hzからか?
ソフトによる自己の聴感の判断ですから当てにはなりません。
昔懐かしの太い存在感ある低域は癖になりそうですが、我家では38cm1発でも無理がありますので
これが10発では・・・・・我家では結果が分かりすぎていて試す必要はありませんね。

SPを調整するにも大きいので人がすっぽり裏側に入ります。
画像 789

オール○○線効果か?低域がすっきりしている。・・・・逆相感はリスナーポジションでは感じないですが、SP直前だと若干感じる程度で・・・・・・不思議です。
画像 790

いずれにしてもスケール感は凄く、今後の調整が楽しみです。




| 愛好家宅訪問記 | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミューズの方舟の副会長宅訪問

管理人も籍を置く、オーディオ愛好家のサークル“ミューズの方舟”の副会長の田中さん宅へ日曜日に襲撃を掛けてきました。 訂正・訪問を.してきました。
訪問のきっかけになったのはサークル内のメイリングでのT250Dの紹介があり、同じT250Dの愛用者としては音作りが気になるところでした。

まずは部屋へ通される。
優秀録音のソフトがずらり、長岡派ならきっと垂涎が止まらないだろう。
画像 165

試聴したSP・・・・強度・定在波対策は文句なし。詳細は過去の雑誌を参照してください。
音の傾向は、SPコンテスト音質賞受賞者!!
田中サウンドは2wayになっても健在で脱帽ものです。
肝心のツイーターの音は、我家とは違う。
クロスポイントが大きく違うため、中域の出方が違う。
クロスを下げ、アッテネーターで音圧調整をしながら追い込んでいく手法は、中域の密度感の充実を狙っています。
この辺が、田中サウンドになっている所以でしょう。
色々、拝見させていただき良い勉強になりました。
アッテネーターの使用は食わず嫌いでいましたが、試したくなりました。
数種類のクロスポイントを作りカットアンドエラーで詰めて見るのも面白そうです。
画像 163

ネットワーク内のC達は全て使われているわけでもなく、カット&ドエラーの痕跡か?
この辺の苦労は判る様な気がします。
画像 171

積層の椅子・・・・ここまで強度の有る椅子を見たのは初めてです。
この椅子重さは????
画像 167

この積層・・・・素晴らしい!! ここまでの精度を出しながらの接着は簡単ではない。
材質はバーチでの積層・・・・板代だけでもうん万円はするだろう。
画像 182

今回のお部屋訪問では長岡派のお部屋はなぜか?落ち着いてしまう自分に気がつきました。
音の傾向、好みも方個性が似ているためか安心して音楽を聴き込みました。
色々なアイディア・知識は参考になるところが多く、勉強になりました。
お忙しい中、時間を提供してくださった田中さんにお礼を述べたいとおもいます。
ありがとうございました。

寝ぼけ眼での書き込みですので誤字脱字はご勘弁をお願いします。

| 愛好家宅訪問記 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いざ!出陣!相模?武蔵野国?

どうも子供頃の癖が抜けないのは考え物ですね。
遠足の前の日や、運動会の前の日は寝つきが悪いくせに起きるのは、早い!!!
今日も5時前には起きている。
八王子に9時までには着きたい。
伊豆仁田駅駿豆線6時35分⇒三島駅6時48分
新幹線三島駅7時7分⇒新横浜7時43分着
新横浜7時51分横浜線⇒みなみの駅8時39分着

KO球さんお迎えよろしくお願いします。
副会長さん到着時間の推測よろしくお願いします。

さて!6時になったら爆睡中の嫁を起こして駅まで送ってもらおう~と
起きなかったら、もちろん体の一部を偶然に踏んだように見せかけて起こす。
ごめ~ん!!こんなところまで足があったなんて・・・・足長いのね(笑)

| 愛好家宅訪問記 | 05:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイミクのkazuさんち訪問

今日の午後から、以前ブログで紹介したマイミクのkazuさんちへ訪問してきます。
ビンテージ大好き人間?の○○さんと同行訪問になります。
襲撃の様子は後ほど・・・・・・・

| 愛好家宅訪問記 | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドジを踏んでしまった。

今日のakagiさんちのシステム  
画像 021
4002が恨めしそうに鎮座している。 トホホ


今日は珍しく月曜日がお休みになり、akagiさんと休みが一致しました。
借り物のヤマハのPAアンプの聴き比べでakagiさんちに訪問した所までは良かった。
訪問して即akagiさん曰く『○○さんウーハー用のネットワークは?』・・・・・目が点
家に忘れてきてしまいました。
・・・・・夜ならakagi邸から自宅の往復は30分から40分ほどですが、昼間は渋滞で勝手が違う。
往復で軽く1時間30分は物理的に厳しい。
ネットワークが無いと今回の聴き比べは出来ない!・・・・・とんだドジを踏んでしまったものです。
急遽、行動を変更して我家へ向かい、ネットワークを手渡して来週の連休に聞き比べをする事にしました。
akagiさんに手渡したLは18mH×4、9mH×2 C(ハイポーラ)150μF以上を複数
やり方次第では30Hz12dB/octも可能。

いずれにしてもお楽しみは来週に持ち越されました。

| 愛好家宅訪問記 | 18:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT