ブログ・ハイエンド自作スピーカー(試作と実験)

いつか、自作でハイエンドスピーカーの音を超える夢を見て試行錯誤しているブログです。

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新作ハイエンド風?SP試聴会

Wさん、WKさん、Sさん計4名様!! 日曜日はたのしみ~に待ってますよ!
立ち直りが効かない程のブチかまし酷評を期待してますのでよろしく!

| off会 | 19:21 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手軽?高域改善グッズ

20060530221325.jpg


上記写真中央の工作物はスピーカー制作時に発生する端材24mm厚の針葉樹構造用合板に小石をコーキング材で張詰めただけの至って簡単な工作で出来ています。
トゥイーターの後方に置くだけで効率よく高域を反射し効果は高域の量感、臨場感を向上させます。
石の大きさにより反射帯域は異なりますが不揃いの石のため様々高域の帯域の反射が望めます。
部屋の特性により必要、不必要と分かれますが高域の量感ががもう少しほしいと思われる方は騙されたと思って制作してみては如何でしょうか?

| 自作スピーカー | 22:38 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

憧れのハイエンドスピーカー

“井の中の蛙 大海知らず”・・
単なる諺ですがちょうど数年前の自分にあてはまる言葉でした。
小口径のBH一辺倒の自分が、ある日幸か不幸か?知人の紹介で
ハイエンドスピーカーを試聴する機会を与えられました。
その時のコメントはあえて述べませんが、簡単に言うと
ある意味ではハイエンドスピーカーより小型BHの方が優れ、
又ある意味では遠く及ばない!今までの自分の市販スピーカーに
対する見解が一瞬にして音を立て崩れ去ってしまいハイエンド
スピーカーがリファレンスで、欲しいと切に願うようになりました。
数百万円もする代物を一般庶民である自分に買えるわけが無く、
手に入れることなど夢のまた夢!
諦めきれずせめてローコストの自作スピーカーでの夢を実現?
雲を掴むような無謀な行動だが一生の目標が出来た!        
これで一生!夢を見ながら楽しく暮らせる。
やっぱり世間様から見たら奇人、変人に映るだろな!

| ハイエンド自作スピーカー | 20:52 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |