ブログ・ハイエンド自作スピーカー(試作と実験)

いつか、自作でハイエンドスピーカーの音を超える夢を見て試行錯誤しているブログです。

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

横長スロートの排除

CIMG5255.jpg

BHのスロートは、横幅が広がるに従いスリット形状に近づきます。
経験では、低音の量感を得るにはある程度縦横が近い方が効率が良かったように記憶しています。
そこで、仕切りを入れて3分割としました。
スロートの面積も、中低音の豊かさを得るために通常の面積より大きくしています。

| 石田式BHBS | 21:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の自作スピーカー製作

CIMG5250.jpg

材質赤松集成材18mm厚を使用。
サイズは、フロアー型の2/3としています。
狙いは、小型箱で不得意なミッドの厚みと大型箱風の低音への挑戦です。

CIMG5253.jpg

前面バッフルは、18mm×3枚=54mmとしていますが、容積確保でダクトの入る部分をカットしています。


| 自作スピーカー | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年度Stereo誌一審査通過のお知らせ(自作スピーカーコンテスト)

今年は、個人的には製作意欲が沸かずに断念していますので、気持ちの上では蚊帳の外にいました。
しかし、応募されている方にとっては、さぞやヤキモキされたことでしょう。

詳細は、広島のコンテスト常連の岩田さんのブログでご紹介されています。

http://rfseisaku.blog91.fc2.com/

通知の有無が分らくヤキモキされている方への解消となれば幸いです。

本来なら、Stereo誌のブログで日時を決めて作品名を発表をするのが良いような気がしますが・・・・・

| 試み | 05:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初冠雪

DSC_0001_201510120920198fd.jpg

富士の初冠雪です。
ブログ更新も滞り気味ですが、もう少し時間が出来たら行動を開始したいと思います。
しかし、溜まる箱をどうしようか?
ヤフオクにでも出そうか?と迷うところです。

| 風景 | 09:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼に金棒? 

CIMG4594.jpg
約2週間ほど出張に行っていました。
ブログも更新もさぼっていましたので、東京の友人が心配して連絡をもらったりしていました。
過去にも同様なことがあって、入院しているのかと聞かれたこともありました。
ネタが無くても生きている証で何かをアップしたほうが良いですね。

流石に、2週間で耳はリセット状態になっていました。
自室の音を確認して思ったことは、Scanの出来の良さでした。
いつも聞いていると有難味が分らなくなりますね。

本題からずれましたが、出張中に衝動買いをしていました。
録音が上手に出来ないので、試しにTASCAのDR-07MKⅡJを注文、帰宅したら届いていまいました。
衝動買いのヘッドホンとクワガタ虫のような録音機をまた、衝動買いで鬼に金棒状態になりましたが、困ったことに肝心の使い方が・・・・・

| 独り言 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |