ブログ・ハイエンド自作スピーカー(試作と実験)

いつか、自作でハイエンドスピーカーの音を超える夢を見て試行錯誤しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

純喫茶“西ん風さん”のSPシステム交換♪~

起床して外を見ると天気予報通りに、空は鉛色にポツポツと弱い雨が降っていました。
今日は、母親の入所している特別養護老人ホームの草刈の日でしたが、雨天なら中止との案内文に明記されていました。
本来なら遠方のこともあり微妙な天気に欠席を決め込むつもりでしたが、西ん風さんのSPシステムの入れ替えがありましたので、早朝より松崎町に向かいました。
三島の家を6時30分に出発して松崎に7時50分に到着すると、雨が降っていない・・・(汗)
内心、雨天で中止になるのではと・・・甘い考えをしていました。
念のために老人ホームに立ち寄り、担当の方に訊ねると『本日の草刈は予定通りに実施します』と一言・・・(大汗)
実家に立ち寄り、草払い機と熊手を両手に抱えて、ホームへ集合!
そこで、西ん風さんに声を掛けられ暫し、雑談の開始です。


9月に訪問した時の西ん風
http://kenbe.blog68.fc2.com/blog-date-20110910.html

画像 2402


草刈を無事に終え、本日の本来の目的のSPシステムの入れ替えを午後から開始しました。
先週のオーディオ合宿の時に、塗装のために箱は手渡していましたので、塗装の確認を楽しみしていました。
塗料はオスモのエキストラクリアーを下地にして、クリアーで仕上げていました。

化粧材はメルクシパインを使用していたので、クリアー仕上げでは木目が出ないのではないかと懸念していましたが、それは杞憂に終わりました。
写真でも、お分かりになる通り、綺麗な木目がハッキリ浮かび上がっています。
経年とともに、色はだんだん濃くなりますので一年後の変化が楽しみですね。
画像 221

昨日、西ん風さんは単独でDCアンプマニアさんのお宅に襲撃に出かけていました。
そして、その時にお土産がありました。
DCアンプマニアさんの手作りプリアンプをゲットしてきたようです。
ボリュームだけと至ってシンプルな作りですが、このシンプルさが良いのでしょうか?
音のグレードが数ランク上がった。・・・・・DCアンプ・・・流石です。
画像 219

山椒は小粒でピリリと辛い・・・・図体は小粒ですが、図体のでかいパワーアンプを2台従えています。
P610がフルレンジを担当、ヤマハのPAがウーハー担当。
画像 224

お店のレイアウトが優先ですので、スピーカーのセッティングの範囲はおのずと狭くなります。
スピーカーとの間にある皮製品は、手作り商品で販売もされています。
画像 215

メインの座を、その箱の大きさで追われた紅桜のBH。
画像 228

お土産に頂いた地物のサザエ・・・ありがとうございました。♪~
画像 226

機器類の配線を完了して適当な調整で聴いた感想は、土台の低域の質とレンジが広がったため、BHと比べると音の傾向は変わりました。
部屋の特性も手伝ってか?数段上のシステムの音に変貌をしています。
今後、スパイス程度にツイーターを追加すると、より一掃の質の向上が望めるのではないかと思います。

関連記事

| お店紹介 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenbe.blog68.fc2.com/tb.php/1572-df9691a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT