ブログ・ハイエンド自作スピーカー(試作と実験)

いつか、自作でハイエンドスピーカーの音を超える夢を見て試行錯誤しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2週連続のBUI邸の襲撃!!

先週は、BUI邸にパンタニーさんと訪問。
昨日は、遠方からのお二方とご一緒に訪問。
僕の工作の進行具合で、いずれ嫁入りをする予定の怪鳥“モア”ですが、自作派の方なら一度は聴いてみたいと触手が伸びるスピーカーの一つですね。
最近、BUIさんは長岡教の信者から改心したようで、マルチ一辺倒になっています。
ですから、モアはミッドバス帯域から上を受け持ち80Hzから下は電気的にカットされています。
ですから、フルレンジ本来の音は若干違っていますが、モアの音の片鱗はご理解できたと思います。
時間制限があったので、BUI邸に1時間30分ほど滞在して我が家へ戻りました。

我が家のスピーカーも中々メインが決まらず、元のメインがメインの座に座っています。
もう少し、M100HR-Wの受け持ち帯域を調整したいところですが・・・・・土曜日に試聴したFE103Enの中高域に耳が振られているので、どうしても中高域を強調気味の音になっていたようになっていたような?
様々な音源で試聴、審査を受けているよう不思議な気持ちになりました。(汗)
サブウーハーの38cmとの繋がりもしっくりいっていない。
軽い低音を目指して20cm級のフルレンジで、もう一度サブウーハーを構築してみようかと考えています。
また、振り出しに戻ってしまったような(大汗)

色々なソフトで試聴しているooyamaさん
この後ろには、suzukiさんも控えていました。
画像 2899

遠路おつかれさまでした。
無事の帰宅を祈っていました。

suzukiさんのブログでもご紹介をされています。
http://mcap.exblog.jp/
関連記事

| 愛好家宅訪問記 | 22:28 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kenbeさん

> 2週の連続の襲撃に奥様は大丈夫だったでしょうか?(笑)
大丈夫手でした。
お土産のせいかな? (笑)

> 例の話も確定ではないですが、さわりだけでもお話をしていただけるとありがたいです。
一応、話しておきました。

> 箱の件は、近いうちに漫画図をメールにて送りますので、確認してください。
ありがとうごさいます。
了解です。
(可能なら、取り扱いが楽なように「2ピース構成」にして頂くとうれしいです。)

> 良ければ、即、実行・・・BUI邸で午後半日で組上げます。
「午後半日」!!! 神業ですネ。(笑)

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

| BUI | 2012/01/25 20:33 | URL |

BUIさん
2週の連続の襲撃に奥様は大丈夫だったでしょうか?(笑)
例の話も確定ではないですが、さわりだけでもお話をしていただけるとありがたいです。
箱の件は、近いうちに漫画図をメールにて送りますので、確認してください。
良ければ、即、実行・・・BUI邸で午後半日で組上げます。

| kenbe | 2012/01/24 22:30 | URL |

Suzukiさん
自作派の性で、何か事をしていないと気が済まなく、月替わりでSPを弄ったり変えたりしています。
また、これがないと飽きてしまいますので、ご容赦ください。(笑)
サブウーハーを20cm2本に戻してみようか考えていますが、その前に邪魔になっている赤パークBHと紅桜88ES-RBHBSの2セットの処分をしないと、嫁から許可が出そうにもありません。(笑)

| kenbe | 2012/01/24 22:26 | URL |

ooyamaさん
遠路、ご苦労様でした。
我が家のメインも、着々と調整が進んでいます。
100HR-Wの能率を2dBほど下げ他ところ、狙い通りの音に近くなりました。
次回の訪問時は、サブウーハーも変わっていると思います。

| kenbe | 2012/01/24 22:20 | URL |

ooyamaさん、SUZUKIさん

遠路はるばるお疲れさまでした。
色々と模索している最中なので、長岡派的な音からは、かけ離れた音に聴こえ、物足りなかったのではないかと思います。
(今は、思い切り「刺激の少ない音(本人は正確な音のつもり?)」の「方向」に振っています。)

また、お土産(お菓子は大好物です)まで頂き、恐縮です。
(つい、忘れてしまい、何のお構いもせず、申し訳ありませんでした。(汗) )
これに懲りずに、また、ご訪問下さい。

Kenboさん

色々とお世話になりっぱなしですが、これからも(厚かましく)お世話になります。(笑)

| BUI | 2012/01/24 10:38 | URL |

BUIさんkenboさん、ooyamaさん
とってもお世話になりました。モアの使い方は大変参考になりました。
無理をしていないので20cmというのに高調波の影響を感じませんでした。
kenboさんのメインは随時変わっていますが、箱は戻っていましたね。
さすがにいい箱ですよね。
ooyamaさん、自動車は快適でした。次回もよろしくお願いいたします(笑)。

| Suzuki | 2012/01/24 08:37 | URL | ≫ EDIT

Kenboさん、BUIさん、SUZUKIさん


Kenboさん

毎度お忙しいなかいろいろご教授いただき
どうもありがとうございました。
短い時間でしたが3つもスピーカーを聞かせていただき
本当に勉強になりました。今後のユニットの選定もだいぶ
方向が定まってきました。


BUIさん

BUIさんが小◯さんだったのですね!!
突然のご訪問にも関わらずスピーカーを
聞かせていただきどうもありがとうございました。
ネットワークオーディオのお話は非常に勉強になりました。
改造されたBUIさんのモアは素晴らしく音が良かったです。


SUZUKIさん

今回のお誘いいただきどうもありがとうございました。
ボロい車で往復300k。次の日に腰が痛くなって
いなければ良いのですが・・(笑)
また仕事一段落しましたら例のユニット聴きにお伺い
したいと思います。


| ooyama | 2012/01/23 23:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenbe.blog68.fc2.com/tb.php/1623-dca75ba4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT