ブログ・ハイエンド自作スピーカー(試作と実験)

いつか、自作でハイエンドスピーカーの音を超える夢を見て試行錯誤しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道へ 初日(午後)

超おいしいラーメンで腹も膨らみ、次の目的地のoto邸に向かう。
ブログで毎日、拝見していますが、実物を見るのは初めて・・・ルームチューンの進んだ部屋にハイエンド機器。
期待せずにはいられないですね。
ラーメン屋から30分ほどか?しばらく走ると待望のoto邸に到着をする。
比較的に、交通量の多い通りにガレージを介して連立する平屋のオーディオルームの外観は、2階建ての高さのある家を連想させる造りです。
隣の母屋も超豪華な造りな豪邸に圧倒されます。

オーディオルームへ続く路地・・・1ヶ月もすれば、きっとここも雪が積もっていることでしょう。
215 (375x500)

ブログで見た通りの部屋、柏手を打つが高域の癖はない。
声も膨らまないし、ほどほどの響きもある。
床の感触は、我が家並みの強度がありそうだし、壁はブロックなのでブーミングの心配もないですね。
208 (500x375)

このブロックの量が半端ではない、運ぶだけでも大変です。・・・otoさんのバイタリティーには脱帽です。
世の中には、上には上がいるものとつくづく思う。
蛇足なるのですが、天井から釣り下がっている石板を合わせたルームチューングッズのアイディアも素晴らしい。
takeot邸にあったグッズも発見!仲間内の情報交換、親密度の表れですね。
211 (500x375)

駆動系は高級機がずらり。
214 (500x375)



アンプも凄いものが、何気なく置いてある。
後ろの和心がどれほど音に影響をしているのでしょうか?気になるところです。
217 (375x500)

ミッド用のダクトは、僕も好んで使用をしています。
このダクトは、共鳴を狙っているのではなく中音の音圧と広がり、立体感の構築に効果があるように感じています。
238 (375x500)

防音ドアもLvパネル風で、凝っていますね。
CIMG1222 (375x500)

他の方も、きっと同じような感想ではないのではと思います。
CIMG1225 (500x375)

スピーカーの性能か?部屋か?弦楽器の音は素晴らしく、ヴィオリンは生々しい。
気になっていた低音ですが、ダンピングが効き弾むような低音は圧巻で聴いて気持ちが良い。
硬い床、壁ならではの低音で絶妙なバランスで鳴りきる。
床の強度と壁のブロック強化の賜ですね。
この低音の良い所を、我が家へ移入が出来ないかとオーディオ熱が沸々と湧き上がってきています。
これがあるから、襲撃は楽しいですね。
もともとotoさんと音の好みの傾向が近いのと、ルームチューンへの情熱と狙いが近いので色々な意味でもotoサウンドに聴き入っていました。

そして、夜の部へ突入。
ジンギスカンで有名なお店、だるま本店に向かう。
ここも、超有名なので早めに行かないと長時間待つことになる。
開店、直後にお店の前に・・・すでに待ち人達が・・・・
CIMG1261 (500x375)

まずは、生ビール・・・・調子が悪いのかチョコさんの飲みが悪い。
265 (500x375)

癖の無いラムの肉は、癖になりますね。
しかし、うまい・・・なぜ?北海道はこんなに食べ物がおいしいの?
264 (500x375)

次の目的地へは歩いて向かう。 しみじみ見るとotoさんはスタイルが良いですね。
あんこ型としては、なんとも羨ましい限りです。(写真中央の御仁)
278 (500x375)

孫のいる年代のおやじパワーを見せつけられ、我が家の孫はいつできるのだろうと・・ふと、我が家を思い出す。
283 (375x500)

最後は、ジャズ喫茶BOSSAジャマイカで一杯飲みながらジャズ鑑賞で本日のお開きとなりました。
明日は、途中から駆けつけたY氏のご案内で北海道大学校内の散策予定からスタートします。
関連記事

| 愛好家宅訪問記 | 08:00 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

サンテクニカさん
お疲れ様でした。
まだ、初日分です。
あと、2日分残っていますが、4回に投稿になるか3回になるか?
書いてみないと・・・・・

| kenbe | 2012/10/25 06:19 | URL |

otoさん
ブログの更新を楽しみしています。

| kenbe | 2012/10/25 06:13 | URL |

3日間お疲れ様でした
早いですね もう2日分の投稿ですね
私も・・ ・・・と思っていますが ペンが進まないです
もう少しあとにまとめてと思っています。

| サンテクニカ | 2012/10/24 21:27 | URL |

kenbaさん、おはようございます、otoです。

さすが!趣向が同じ方向の方の的確なご紹介にホッとしております(笑)

頂いたCDでもう少し空間表現を力上げたいと思っております。
ありがとうございました。

| oto | 2012/10/24 07:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenbe.blog68.fc2.com/tb.php/1732-a3eddef0

TRACKBACK

まとめ【北海道へ 初日(午後】

超おいしいラーメンで腹も膨らみ、次の目的地のoto邸に向かう。ブログで毎日、拝見していますが、実物を見

| まっとめBLOG速報 | 2012/10/25 03:55 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村