ブログ・ハイエンド自作スピーカー(試作と実験)

いつか、自作でハイエンドスピーカーの音を超える夢を見て試行錯誤しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道へ 2日目(北大)

只今、1泊2日で成田から帰ってきました。
今週は、家にいたのは2日間のみと、個人的に多忙になっています。
お陰様で、またブログの更新が遅れています。

北海道の2日目の予定は、北大めぐりからY邸の訪問、小樽の散策及び超美味い寿司、ジャズ喫茶巡り、夜は宴会、
そして、ジャズ喫茶巡りの予定ですが、果たしてすべて堪能できたでしょうか?

10時にホテルにotoさんのお迎えで、北大に向かう途中の大通り公園付近で馬車を発見、珍しいので車窓からパチリ。 
誰?この馬を馬刺しにしたら・・・と言う不届なお方は!
298 (500x375)

北大の校内でパラゴン所有で有名なY氏と待合せ、北大はY氏の母校なので校内のすべてを熟知しているご様子。
Y氏の案内で有名なポプラ並木へ
306 (375x500)

311 (500x375)



この幹の太いポプラは、芯が空洞になっており災害で何本か倒れたため、廃材利用でチェンバロになったようです。
CIMG1332 (500x375)

少年よ・・・・で有名なおじさん。
339 (375x500)

後先逆な紹介になりましたが、北大の門。
360 (375x500)

次は、パラゴン所有のY邸へ
Yさんは以前住んでいたマンションのリビングを大々的にルームチューンと遮音を兼ねて改装。
その、思いっきり、バイタリティーときたら、頭を下げるしかありません。
otoさんも凄いと思ったら、ここにも・・・言葉が出ません。

天井も凄いことになっています。
もちろん、窓も全て塞いでいる。
373 (500x375)

“ワイワイ、ガヤガヤ”なにか珍しいものでも発見?
365 (500x375)


この駆動系、どこかで見たことがあるような?
Y氏はバリバリの長岡派だった。・・・・この駆動系にパラゴン?
興味は好奇心に変わり、音を確認させて頂きました。
363 (500x375)

こんなきれいなパラゴン見たことないと思ったら・・・秘密。
パラゴンの後ろには、ルームチューングッズの反射板、手前にwさんお手製の石パネルと長岡派と村田派のコラボレーション。
手前には長岡式スピーカーキングコブラ。
375 (500x375)

個人的なY邸パラゴンの感想。
今まで聴いたことのあるパラゴンより、超ワイドレンジで聴きやすい。
古典的なパラゴンの音に長岡サウンドが注入されたような印象な音でした。
僕も同じような経験があります。
Fostex以外のユニットを使用して箱を作っても、いつの間にかFostexの音にしていまいした。
Y氏の超ワイドレンジの秘密は、ミッドバスをダイアトーンの20㎝で補強、高域をプラス高級ツイーターで補強、超低域は、秘密。

ミッドバス用ユニット
377 (500x375)

これからの超ワイドレンジパラゴンの行く末を期待せずにはいられませんね。


この後、超美味い寿司を食することになりますが、流石に出張の疲れが出てきていますので、
後日にてアップします。
関連記事

| 愛好家宅訪問記 | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Yさん!こんばんは、

北海道では、お世話になりました。
早いもので、もう1週間が過ぎてしまいました。
北の地で、同志に会えて嬉しかったです。
オーディオ談義の時間も楽しい一時でした。
きっとウニの美味しい季節に行ければ幸せな気持ちになれるでしょうね。
妻の顔色を見てまた遊びに行きたいです。
機会があれば、伊豆にも遊びに来てください。

| kenbe | 2012/10/28 22:09 | URL |

お疲れ様でした

kenbeさん,楽しいお話しどうもありがとうございました。
長岡派通信教育部門出身者として、大変興味深く拝聴しました。
季節が変わると、違った楽しみがあると思います。また、おいでください。

| Y | 2012/10/28 19:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenbe.blog68.fc2.com/tb.php/1733-cc5bd2ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村