ブログ・ハイエンド自作スピーカー(試作と実験)

いつか、自作でハイエンドスピーカーの音を超える夢を見て試行錯誤しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

音には良くない?オットマン付きリクライニングチェアー

CIMG0877 (375x500)

西伊豆の家に行った時に持ち帰ってきたリクライニングチェーアーですが、音に悪いと思い遠ざけていました。
なぜ?また、使用するかと問われれば木製の椅子での長時間は、尻が痛くなります。
根性なしですが、尻の痛さには勝てません。
ただ、欠点がありました。
座ったままの移動が不便で、座った状態では殆ど移動することが出来ません。
キャスター付きの椅子に慣れた身としては、動けないのは不便です。
【キャスターで自由に部屋の中を移動が出来るとベストリスナーポジションに移動が可能となります。】
そこで、キャスターを付けることにしました。

CIMG0873 (500x375)

これだけ取り付ければ、僕の体重で壊れる心配はありませんね。


レコーダーのQ3は、高音寄りの特性で低音の録音性能は悪いようで、実際の音との開きが大きいです。
そこで、低音の録音には少しは良いデジカメでwさんのリファレンスソフトの岡本麻耶の“会いたくて”を録音しました。
この曲は、1分20秒あたりからの低音の再生が面白く、色々な帯域の低音が楽しめます。

☆しかし、この低音の音階を忠実に再生できるフルレンジ自作スピーカーは少ないと考えられます。



関連記事

| 未分類 | 22:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たてちゅうさん
ありがとうございます。
調べてみます。

| kenbe | 2015/02/28 10:13 | URL |

Q3は設定でローカットがあるので確認してみて下さい。
あと意外にスマホの方が低音録音出来たりします。

| たてちゅう | 2015/02/28 08:56 | URL |

古舘さん
おはようございます。

キャスターの件は、昨晩思いつての行動で、手元にあったキャスターが7個しかみつからなかったためです。
アルバムは合っています。
会いたくては3番目に入っています。

| kenbe | 2015/02/28 06:26 | URL |

今井さん
おはようございます。

ご購入、おめでとうございます。
このチェアーは写真で見るより意外と大きくて胴長の僕の体がすっぽりと収まってしまいます。
耳の真後ろに壁があると帯域によっては、耳が多くなったような作用をするようです。
実際、気の持ちような程度です。(笑)

| kenbe | 2015/02/28 06:23 | URL |

岡本麻耶?

キャスターが7個とは変則ですね。360度が割り切れません。
体重の乗る方に大目にしているのでしょうか?

聞いたことの無いアーティストだったので調べてみたら、実際に歌手に居るようですが、曲からは岡本真夜の様ですね!?
「会いたくて」の曲が入ったアルバムを調べたのですが「もう一度あの頃の空を・・・ 」しか見つかりませんでしたが、合ってますか?
これはベストアルバムの様ですが…

| 古舘@横浜 | 2015/02/28 04:19 | URL | ≫ EDIT

kenbesさん

この椅子は、肩から頭部分が比較的に小さいので反射音が少ないと思われますので結構いけると思います。

実は私もkenbeさんに椅子に良く似た形状のリクライニング椅子を買いました。3月3日に配達される予定です。さてどんな音がするでしょうか。

| 今井 明 | 2015/02/28 00:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenbe.blog68.fc2.com/tb.php/2192-dd2c50f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT