ブログ・ハイエンド自作スピーカー(試作と実験)

いつか、自作でハイエンドスピーカーの音を超える夢を見て試行錯誤しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テラーク1812【レコード】108円でゲット

オーディオ仲間のakagiさんの情報で、試に情報元のお店に行ったら、まだ!あるではないか!
その他、人気のなLPレコードに紛れてテラークの1812がありました。
情報通りに108円でゲットが出来、“ニコニコ”です。

akagiさんに感謝♪感謝♪です。

今どきの108円では、自販機の缶コーヒーすら買えない。
中身のレコードは見ることが出来ないが、駄目な物を掴まされても痛くも痒くもない。

CIMG0972 (500x490)
流石に、ジャケットはそれなりに生活感がある。
たいして期待はしていませんでしたが、空けてびっくり玉手箱! レコード盤の面が美しく光っている。
きっと、マニアの方が亡くなり、価値の知らない家の人がただ同然で売た物を、店の方が価値を知らずに値段を付けたのではないかと、推測していますが・・・・・事実は分かりません。
それにしても、108円は安い。

このレコードは、針が飛ぶので有名です。
そこで、確認の録音を・・・・ 音質は二の次ですと言いたいところですが、10cm4発としたら凄~く頑張っていると思います。


こちらは、コーン紙の振幅の様子です。
10cm4発でもきつい音源ですね。


☆針圧が規定値より重かったかな?(汗)
関連記事

| 未分類 | 20:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NationalKidさん
コメントありがとうございます。
針圧の調整をシビアにしたら、見事に針が飛びました。
昨日と録画位置を変えて録音しましたので、左右に揺れるカートリッジのため、溝への影響が心配になります。

しかし、溝が針で削られた思い出は、悲しいですね。

| kenbe | 2015/03/04 18:51 | URL |

1812

試聴会に"見せ”に行ったら、音を聞きたいという話になり、針飛びは無かったものの、最新機材でも完全にはトレースできず、溝が針で削られ...。悲しい思い出です。

| NationalKid | 2015/03/04 07:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenbe.blog68.fc2.com/tb.php/2200-38e35092

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT