ブログ・ハイエンド自作スピーカー(試作と実験)

いつか、自作でハイエンドスピーカーの音を超える夢を見て試行錯誤しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

裸にされつつあるBHBS方式

a0246407_6121422 (500x375)
鈴木さん、また、写真を拝借しました。

スピーカー再生技術研究会会長の鈴木さんのブログを拝見しています。
http://mcap.exblog.jp/
貸出したトロフィーの音の解明を、ブログで紹介していますが、時間の問題で色々な事項が解明されつつあります。
トロフィーは、stereo誌に付録の8cmウーファー×2とツイーターの組み合わせで、当初、ハイファイの音は無理かと思いましたが、試行錯誤の末なんとか聴けるレベルまで追い込みました。
コンテストを意識しなければデザインも凝ることはなく、もう少し音質重視で詰めれたと思います。

話を戻して、鈴木さんはオシレータを使って動作を検証しています。
最近、測定はしていません。
色々なソフトを聞いて音を詰めていますので、鈴木さんの動作の検証は非常に興味深いです。
自分の耳での確認では、最低再生帯域は40Hz付近と推理していたところ、37Hzとの測定値が明記されていました。

いずれにしても、鈴木さんの手に掛かれば時間の問題で解明されることと思います。
今後の解明の結果が楽しみです。
関連記事

| 石田式BHBS | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenbe.blog68.fc2.com/tb.php/2231-e17f0d3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT