ブログ・ハイエンド自作スピーカー(試作と実験)

いつか、自作でハイエンドスピーカーの音を超える夢を見て試行錯誤しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

suzukiさん一押しの8cmユニット

昨日、某店でスピーカー再生技術研究会会長の鈴木さんと待ち合わせをした理由は、P800を仕入れるためでした。
ところが、鈴木さん一押しのユニットに仕入れを変えました。
鈴木さんが一押しでは間違いは無い、音出しが楽しみです。

自室には、フロントバッフルを交換することにより、あらかじめ装着しておいたユニットとダクトごと変えることが出来ます。
20分ほどの時間で交換が完了して、音を録音しました。



Q3での録音なので低音の量感が少なく分かりずらいですが、
聴感上は、低音の出方に大分差があります。
10cmに中域の厚みは負けるものの、低域は負けていません。
癇に障る音もなく非常に聴き易く音楽に集中が出来る。
高域の歪感が無く、俗に言うところの良い音と言えるでしょう。
僕の個人的な好みでは、FEより数段好きな音です。
鈴木さんは、僕の音の好みをよ~く知っていらっしゃる。

☆箱をもう少しコンパクトにしても良いような気がしています。
他にも家のことで色々とやることが多いのに、自作スピーカーに嵌っていて困ったものです。

時間差でデジカメでの録音がアップされていました。
音が少し大きかったのか?歪っぽい音に録音されています。
関連記事

| 独り言 | 06:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

KO球さん
こんばんは、

もう、2セットほど購してW使用の箱の製作を悩んでいます。
現状は、無意識?自覚がないのですが、箱の数が大変なことになっています。

| kenbe | 2015/04/29 22:03 | URL |

TangBandのPPコーンは癖が少なくバランスもいいですね。録音からも、その傾向が聴き取れます。

私もW3-881SJFですが、気に入って使ってます。v-235

| KO球 | 2015/04/29 19:40 | URL |

コーン紙だけ見ていると???とスルーしそうなユニットですが、
見た目とは大違いで、非常に扱いやすく癖の少ないユニットですね。
箱屋としては、ユニットに癖が無いに越したことは無いので安くて理想的なユニットですね。

| kenbe | 2015/04/29 06:23 | URL |

W3-316B

kenboさん
W3-316B、気に入って頂いて良かったです。
URLのところに、同じユニットを使った作品と、ユニットのスペックなどを書いていますのでご参照ください。

| 鈴木 | 2015/04/28 12:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenbe.blog68.fc2.com/tb.php/2249-98342a84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村