ブログ・ハイエンド自作スピーカー(試作と実験)

いつか、自作でハイエンドスピーカーの音を超える夢を見て試行錯誤しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

MG130HRのBHBS化に挑戦

CIMG2144 (398x530)
四角い箱一本完成。

Fostexのフルレンジの限定品MG130HRですが、FE138ESRのマグネットと磁気回路をそのまま移植したような感じです。
当初、FE138ESRの磁気回路を継承したのかと思わせるような硬い音に閉口して、メインのミッドバス専用で使用していました。
エージングは十分に進んだと思い、試にフルレンジで聴いてみたところ、前ほど音は固くない・・・・???
そこで、一度BHBSで使用してみるのも面白いのではないのかと思い、今回の所業に至ったわけです。

いつも使用している、20mm厚のメルクシパイン集成材が無いため、18mm厚赤松集成材を代用としました。
ある試みをしているので内部の写真は、今回は控えさせていただきました。

CIMG2147 (530x398)
組んで行って大きな寸法間違いが発覚、時間にして1時間以上が無駄になり、新しい材料を仕入れなけばならない結果に・・・
見ての通りですが、3重重ねになる予定のフロントバッフルのサイズが違います。
仕方がないので、一枚のみを使用して後日、改造してもう一枚を重ねるつもりです。
まずは、音の確認を優先することにしました。
関連記事

| 試み | 07:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenbe.blog68.fc2.com/tb.php/2253-46919aa9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村