ブログ・ハイエンド自作スピーカー(試作と実験)

いつか、自作でハイエンドスピーカーの音を超える夢を見て試行錯誤しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実験:BHBS・・・・プラスSH(シュートホーン)

CIMG5466.jpg
早速!実験しました。
右側に見えるのが、ショートホーンです。

CIMG5467.jpg
BHBSのダクト部分です。 
ダクトの高さに合わせた板を入れることにより、ダクトの面積の調整を可能にしていました。

CIMG5469.jpg
ショートホーンとダクト部分の様子です。

CIMG5471.jpg
側面から見た感じです。

ユーチューブに録音した物をアップしたら、もろにブロックされました。
申し立てにより、音声が出ない状態に・・・・・・(汗) 即!削除しました。

感想ですが、効果はありました。
しかし、ダクトを交換する方が音への影響は大です。
労力、容積を考慮するとダクトを交換した方が速いし安上がりです。
と言う結果で、FE108sol の新作箱は石田流新考案BHBSで行きます。
関連記事

| 試み | 18:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kaneyaさん

決して環境は良いとは言えない条件下でしたが、良さは判りました。
FE108Sを好きな人には、真逆の見解かと思います。
高品位の中高域は好みです。
低音を整えるだけで好みの音になると感じています。
試聴しなかったら、未だに迷っていたと思います。

| kenbe | 2015/11/22 21:54 | URL |

108solいいみたいですね。タンスの肥やしにしそうだけれど手に入れたほうがいいのかな。私も迷ってしまいます。

| kaneya | 2015/11/22 21:40 | URL |

kaneyaさん

BHを意識した音作りをしていますが・・・
高域に癖がないので、108の方が音をまとめやすいと感じています。

| kenbe | 2015/11/22 21:18 | URL |

なるほど。ホーンを外せるようにしてダクトの調整もできるようにしたんですね。

それよりも、
>と言う結果で、FE108sol の新作箱は石田流新考案BHBSで行きます。

に期待してしまいます。103solでなく、108solですから。

| kaneya | 2015/11/22 20:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenbe.blog68.fc2.com/tb.php/2358-7942afc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT