ブログ・ハイエンド自作スピーカー(試作と実験)

いつか、自作でハイエンドスピーカーの音を超える夢を見て試行錯誤しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BHBS・FE103sol 音質向上への追い込み

CIMG8694.jpg
上記写真は、BHBS用の内部の部材です。
上の箱は、バックキャビとスロート部分で、下の板が斜材となり、左右に板があると想定すると何となく音道の様子が分るかと思います。
最近のBHBSの狙いは、シンプルで短い音道でサイズを小さくした箱を目指し、最低域の再生能力を若干犠牲にして、音の密度上げることを狙っています。
犠牲と言っても30Hzからの再生を40Hzにしただけで、音楽を聴くには十分なレベルです。
タモ製103solより、クラシック向きな音になるようにしていますが、鳴らしてみるまで安心はできません。

CIMG8698.jpg

明日中には完成すると思います。

余談ですが、行きつけのホームセンターの資材館保有のパイン材の在庫が、無くなっていて焦りました。
代品で、アガチス材を使用しましたが、コストが赤松に比べて倍ぐらいに、跳ね上がりました。
誰かが、買い占めをしているとか?
いずれにしても、板が入るまで自作スピーカーの製作は、お休みになります。
アガチス材のBHBSは初めてですが、どんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみです。
関連記事

| 石田式BHBS | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenbe.blog68.fc2.com/tb.php/2445-2de760c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT