ブログ・ハイエンド自作スピーカー(試作と実験)

いつか、自作でハイエンドスピーカーの音を超える夢を見て試行錯誤しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出張の連続で自作スピーカーの製作が・・・・・

私事ですが、仕事で長期、短期出張が多く、自宅に帰るのが月に1回か2回のペースになっています。
その影響で、自作スピーカーの製作は休眠中です。
ホテルで色々と作りたい箱を思い描くのですが、数日すると却下の状態の連続で、作りたい箱が無いのが現状です。
音の良い箱を求めるか、デザイン、工芸面を目指すか?迷います。

良い音を求めるなら、シンプルで強度のある箱が良いと思いますが、簡単すぎて面白みに欠けます。
そうなると、複雑な構造を持つBHかBHBSになりますが、どうしても、ユニット全面の音と後ろ面の音との位相干渉が生じます。
音道の長さにより、干渉する帯域は変わりますが、基本的に消えることはありません。
この干渉が気になるなら、良質なウーファーを使用した方がF特上では良いように思います。
いずれにしても、こんな事を考えているので、次の製作に進むことが出来ません。

ブログの更新が儘ならないのは、仕事が忙しいだけではなくて個人的なやる気の問題のようです。
強烈な興味を引くユニットの出現を待つばかりです。
関連記事

| 独り言 | 07:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenbe.blog68.fc2.com/tb.php/2487-e8637657

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT