ブログ・ハイエンド自作スピーカー(試作と実験)

いつか、自作でハイエンドスピーカーの音を超える夢を見て試行錯誤しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

軽いファルカタ合板

CIMG0690.jpg
久々の投稿です。
ホームセンターで色々な板を眺めていたら、比較的綺麗な合板が目に止まりました。
持つと拍子抜けするほど軽く強度もない板ですが、掟破りのこの板で箱を作ったら?どんな音が出るだろう。
素朴な疑問で、製作意欲が湧きました。

世の流れはFE83solですが、レギュラー品のFE83enを使ってsolに負けない箱を作る事にしました。
ユニットの癖の緩和、低音の強化を狙い、片チャンネル2本使用でリバーシーを作ることにしました。

CIMG0687.jpg

比重0.37のファルカタの合板は、本当に軽いですね。

CIMG0686.jpg

音は?
良いですよ。
ダクトは、外部出せば容積が稼げますので、低音は良くなると思います。


関連記事

| 石田式BHBS | 15:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヨネさん
コメントありがとうございます。

出張続きで、お返事が遅くなりました。
意外性があるので、スピーカー作りは止められませんね。

| kenbe | 2016/11/12 16:54 | URL |

今晩は、ヨネです。

私の箱・・接着は略無し、柔らかいパイン代、板はゴムでダンプ、ネジ止め、ユニットはフローティングでゆらゆら(笑)
でも音は良いみたい??

面白いですねスピーカーは。

| 木工大好き | 2016/11/07 19:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenbe.blog68.fc2.com/tb.php/2498-b6c52faf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT