ブログ・ハイエンド自作スピーカー(試作と実験)

いつか、自作でハイエンドスピーカーの音を超える夢を見て試行錯誤しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

FE83sol 箱を一から作り直し

CIMG0741.jpg
昨日の娘の友達の訪問を受けてFE83solの箱を、一から作り直しました。
音道の基本的なラインはそのままで幅の変更、ダクトの径とサイズ、空気室、スロート面積、分割などの変更をして音の追求をしています。
作業効率を上げるため、ペアー同時に圧着をしています。

CIMG0733.jpg
音道の様子ですが、基本的な構造は変えていません。
スロートは仕切り板を2か所設け、空気室の容積も変更をしています。
これだけでも、音は変わります。


CIMG0737.jpg
塩ビ管のダクトも黒の艶消しで塗装して、見た目を良くしています。

今迄の試作の結果を踏まえての製作でしたので、これでFostexは卒業したいと思っていますが・・・・
関連記事

| 石田式BHBS | 17:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フィルター効果

アールefuさん
おはようございます。

地震で目が覚めました。
因みに只今、宇都宮市に滞在しています。

仰る通りに、BHBSの効果としてダクトがフィルターの役目をしています。
特に折り返しの少ない音道なので、音質調整に役立っています。

| kenbe | 2016/11/22 06:21 | URL | ≫ EDIT

不要な中域を外に出さないような工夫が
流石です。
やっぱりこれくらいの板厚がある方が良いのですね。

| アールefu | 2016/11/21 23:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenbe.blog68.fc2.com/tb.php/2501-74803456

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村