ブログ・ハイエンド自作スピーカー(試作と実験)

いつか、自作でハイエンドスピーカーの音を超える夢を見て試行錯誤しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

音の好みは耳の慣れか?

CIMG0962.jpg

これから、神楽坂に向かうのですが、まだ、少し時間がありますので音の確認を実施した。
写真を見て違いがお分かりと思いますが、メインを一次的に休眠させて、新作をメインの位置にセットしています。
そして、音の確認相手はFE108solのBHBSです。

聴いてびっくり!耳が完全にリセット?M社の音に慣れている。
FE108solを小音量で聴くと明瞭な中高域にダンピング効いた低音が飛び出てきました。
いい音しているなという印象。
逆に、Pluvia Elevenは、なんとも元気の無い音で低音もやたらと重く感じる。
好みの範疇を超えているようにも感じるが、音量を少し上げるとそのような感覚は吹っ飛んでしまった。
FE108solは、中高に刺激音が出始め、低域も怪しくなってくる。
決して悪い音では無く、むしろ良い音ですが余裕がなく感じてくる。
Pluvia Elevenは、音量を上げれば上げるほど音が前に出てきてリアル感も増し、低音の切れも格段に良くなる。
昨日は、爆音とまで行きませんが、ボリュームの位置は10時で聴いていました。
9時を少し下回るボリューム位置だと真価が発揮できないようです。

それから、気持ちよくなり暫くPluvia Elevenを聴き込んでFE108solを聴くと・・・・煩いの一言。
そこで、逆にFE108solを暫く聴き続けるとPluvia Elevenの音が呆けた音に聴こえる。

双方共よい音なのですが、耳が慣れてしまうと違う見解になる良い事例です。
耳が慣れた時の音の感想ですが、リアルなFE、音楽性豊かなPluviaという感じですが、自室の環境下での感想なので環境が変われば、感じ方も変わるかと思います。
デッド部屋なら、断然!FEでしょう。 
若干ライブな部屋はPluviaに軍配が上がるでしょう。
あくまでも、個人的な感想です。


大音量で聴くときは、口径が大きく耐入力のあるユニットの音は圧巻です。
関連記事

| 音質調整 | 08:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヨネさん
コメントありがとうございます。
音楽を聴くならMに軍配が上がり、音を聴くならFに軍配が上がるような気がしています。

| kenbe | 2016/12/24 23:26 | URL | ≫ EDIT

今日は。ヨネです。

Pluvia Eleven10cmとTang Bandを比べた場合の似たような感じです。
Tはモーターが強く、Mは重量ではなく動的なフリクションが軽いお陰で、解像度を上げているようですね。

Fは典型的な感じですからPluvia ElevenとFE163Enーsを聞き比べても密閉箱でも中域の厚みは薄いです。

なんだかんだですが、耳慣れするレベルですと、基本的には良い音なんですよね。

| 木工大好き | 2016/12/23 09:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenbe.blog68.fc2.com/tb.php/2535-61c5517e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT