ブログ・ハイエンド自作スピーカー(試作と実験)

いつか、自作でハイエンドスピーカーの音を超える夢を見て試行錯誤しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

音の確認はモニター用ヘッドホーン?

最近、音の基準確認のために、高級ヘッドホーンの導入を迷っています。

DSC_0007_20160515065402a27.jpg

音の確認で使用しているソニーのMDR-CD900STは、ローコストでプロの世界でも使用されているヘッドホーンです。
雑誌や色々な人の意見で、音の確認に向いている?ヘッドホーンだと思います。
このヘッドホーンの個人的な感想は、蒸留水を飲んでいるような感覚で美味しくない。【つまらない音です】
録音媒体の音を忠実に再現してくれるヘッドホーンと評判が高いですが、使用頻度は少なく楽器などの音の確認に使用する程度です。
僕の感覚がおかしいのか?音楽を楽しむのなら、もう少しアクセントを付けた方が楽しいような気がしています。
MDR-CD900STと高級ヘッドホーンの音の傾向は明らかに違います。
自作スピーカーの音作りをどちらの傾向にするかは本人の嗜好ですが、個人的にはハイエンド自作スピーカーを目指していますので、ハイエンド系のヘッドホーンの音作りをしたいと考えています。
ヘッドホーンでの音の調整が全てではないですが、ハイエンドスピーカーに比べると値段も安いし、音作りには有効的ですね。
その他の要因は、自己の感性を信じて音作りに精進したいと思います。
関連記事

| 独り言 | 05:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

HD650は何で聴いてもHD650の音です。暖かくて優しい音でとても良いです。唯一の、替えがきかないヘッドホンですね。作りも堅牢。パーツもバラで売ってるので安心感も高いです。

HD800は上流の音がします。ヘッドホン自体は完全な無色透明、最低で同社のHDVA800バランスか…。と感じさせるほどの余裕があります。ただ、これ以上の環境で聴くとBGMとしては使えません。鳥肌が立ってしまって(笑)

| natsu | 2017/03/19 12:36 | URL |

natsuさん
貴重な情報をありがとうございます。
HD800をお持ちとは羨ましい限りです。
改めてネット上でのHD650の評価を確認すると悪いことはほとんど書かれておらず、往年の名機という位置づけですね。
明日、音の確認が楽しみです。

| kenbe | 2017/03/19 07:23 | URL |

初めまして。いつもブログを読ませていただいて自作の参考にさせて貰っています。
HD650ですが、基本は中低域が豊かなタイプでローもハイもあまり伸びないのですが、バランス化すると何もかもが良くなります。
私はHD800も所持していますが、たまに聞く高音の美しさだけならHD650の方が上かと感じてしまう事もある程。それ故にHD650を手放せません。夏に聴く風鈴のような心地よさがありますよ。

| natsu | 2017/03/19 03:08 | URL |

アールefuさん
コメントありがとうございます。
流石にHD800は手が出ません。
HD650を注文しました。

| kenbe | 2017/03/18 21:12 | URL |

kenbeさんには

Sennheiser の HD800 か HD650
をお薦めします。

一度、高級機HD800を店内で試聴されてみてはどうでしょうか。

自分はHD650を使っていますが、これまで使っていた
ヘッドホンは何だったのか……と思えるくらいの衝撃を受けました。
探せば、まだ格安で新品があるかもしれません。

装着感も良いです。
最初はふわふわでもやがて耳が痛くなる製品がありますが、
HD650は逆で、最初きつめに感じますが、
長時間付けても楽な装着です。

HD650とHD800は価格ほどの大きな違いはないと感じています。

Sennheiser の高級機は一品一品手作りしているからこそ出せる
音ではないかと思います。

| アールefu | 2017/03/18 09:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenbe.blog68.fc2.com/tb.php/2602-66acf017

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT