ブログ・ハイエンド自作スピーカー(試作と実験)

いつか、自作でハイエンドスピーカーの音を超える夢を見て試行錯誤しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

間違っていなかった音の方向性

CIMG9674_20170320191835406.jpg

先程、届いたHD650を早速!試聴しています。

ヘッドホーンもエージングは必要と思い音量を上げてドンパチ系で放置すること1時間、試聴を開始しています。
少しチッチの音が強調気味ですが、その他は申し分ないバランスの音です。
今迄聴いていたヘッドホーンが2次元に感じるくらいの申し分ない奥行きに立体感、定位も脳天ではなく室内で聴いているスピーカーを錯覚させるような鳴り方です。
ヘッドホーンの概念が変わりました。
欠点は、顔の横幅が常人の1.5倍ある管理人には、顔を押さえつける力が強く、少し圧迫感を感じる事でしょうか。(笑)
上級機のHD800も聞いてみたい心境ですが、欲しくなると困るので怖い面をあります。
このヘッドホーンを紹介してくれた岩田さんに感謝!感謝!です。
そして、貴重な体験談の情報提供してくれたnatsuさん、ありがとうございました。
久々に、音で感動をしています。

このヘッドホーンは、技師が音の調整をしたのでは無くて、一般ユーザーの試聴で音を調整したそうです。
もちろん、一般ユーザーはハイエンド機器を所有している方々だったそうです。
今回の経験で分かったことは、僕の自作スピーカーの音作りの傾向は間違っていませんでした。
自宅のメインは部屋の力のお陰で、HD650より上の音質をしていることが確認できました。

流石は、ハイエンド・ユニットのスキャンと言いたいです。

新作のフルレンジ【MarkAudio Pluvia Eleven】の低音の方向性も間違っていませんが、量感を欲張り過ぎのようです。
ダクト径を少し小さく、ダクト長を短くすると近い音になりそうです。
他に、高域の調整も必要と感じています。

感覚が失われないうちに、音の調整を開始しました。

まずは、空気室の調整
CIMG9659.jpg

CIMG9660.jpg
厚さ10mmの発砲ゴムシートを適当な大きさに切って空気室の内部に貼り付けて、低音と高音の出方を手探り状態で探っていきます。

CIMG9661.jpg

結局、一番小さなシート1枚貼った状態がベストでした。
但し、今後もエージングで変わると思いますが・・・・・

CIMG9656.jpg

ダクトの長さは長さ15cmが良いようで、ダクトを小さくして改造とローエンドを少し伸ばしました。

低音は・・・・・・良いような気がしていますが???
関連記事

| 独り言 | 19:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

natsuさん
貴重なコメントをありがとうございます。

これで、ヘッドホンのリファレンスは当分HD650となりました。
基本は、メインスピーカーでリスニングを楽しみますので、ヘッドホンの物色はこの辺で打ち止めにします。

| kenbe | 2017/03/21 18:02 | URL | ≫ EDIT

気に入っていただけたようで私も嬉しいです。
SENNHEISERが好きな人間は最終的にHD800と650の2代持ちになるパターンが多い気がします。
HD650は少しヴェールがかかった感じが必ずあるのでこれが嫌だという人もいるのですが、艶やかな歌声と左右方向ではあるものの立体感が良いですよね。

ですがHD800を聴いてしまうとHD650すら耳元に…。
自分の2m前でボーカルが歌っているHD800は最低HDVA600を用意する覚悟が無いと手を出してはいけません。もっともっとと要求してくる魔性のヘッドホンなので聴かないことをおすすめします(笑)

実は低音が良いのはHD700なのですが、立体感と広さはHD650より更にあるものの、少し高域のピークが気になるのとボーカルがデコで歌うのが気になって私は手放してしまいました。ボーカルだけなら絶品なのですが。

| natsu | 2017/03/21 13:42 | URL |

アールefuさん

流石にHD800の方だと二の足を踏みますが、HD650なら期待外れでも諦めがつく金額でしたので、即決で決めました。
と太っ腹な言い方をしましたが、アールefuさんの評価を信頼して購入を決めました。
HD650は音質も良いですが、立体感が素晴らしい。
圧迫感がなければ、通常のスピーカーを聴いているような錯覚になります。
欲を言うともう少し、厚みと低域の量感が欲しいところですが、恐らくバランスが崩れるでしょうね。
今迄のヘッドホーンが何だったのかと考えさせられています。
何れにしても、良い買い物をしました。

| kenbe | 2017/03/20 22:09 | URL | ≫ EDIT

kenbeさんの決断の早さに戸惑いましたが、
気に入っていただけてホットしました。

さすが名機ですね。
自分はボーカルの表現力が特に気に入っています。
一つの基準があると安心しますね。

我が家のメインの音もこのHD650の上を維持
していくのを基準にしていますが、ほったらかしにすると
いつの間にか下まわっていて、クリーニングで復活させるという
失態をやらかしました。
そういう意味でもHD650を頼りにしています。

| アールefu | 2017/03/20 21:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenbe.blog68.fc2.com/tb.php/2606-b47911e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT