ブログ・ハイエンド自作スピーカー(試作と実験)

いつか、自作でハイエンドスピーカーの音を超える夢を見て試行錯誤しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小型石田式BHBS

CIMG9703.jpg

息子の引っ越し手伝いで、筋肉痛になっています。
加齢で腕力の低下を感じた次第で、洗濯機や小型2ドア冷蔵庫など一人で3階まで上げた記憶があるのですが・・・・
ここまで、非力なったのかと寂しい思いがしています。
大型スピーカーの製作は、分割化かコンパクト化を考えないと、部屋から出せない可能性が出てきました。

そこで、小型石田BHBSを、もう少しコンパクト化が出来ないか再検討をしています。
小型の箱で成果が出れば大型の箱へ、その手法が移植できます。
通常のバスレフの箱の1~2割程度大きくなる程度で、それなりの低音再生が出来れば成功だと考えています。
写真の箱は、サイズがH430mm・W174mm(音道幅150mm)・D300mm(内容積約18ℓ)となっています。
このサイズが限界と感じていましたが、このサイズでは8cm級のバスレフの箱としては大きいですね。
小型化への試行錯誤、多少の犠牲は止む負えないですが、遊ぶ目的としては楽しい。
関連記事

| 石田式BHBS | 06:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenbe.blog68.fc2.com/tb.php/2617-43fac1f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT