ブログ・ハイエンド自作スピーカー(試作と実験)

いつか、自作でハイエンドスピーカーの音を超える夢を見て試行錯誤しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨日訪問した秋葉原から湯島の鈴木邸へ

京都を2往復してからというもの腰軽る男に変貌したようで、昨日もまたもや上京を決め込みCを仕入れた後に鈴木さんの案内で湯島にある高級マンションの鈴木邸を襲撃しました。
鈴木邸での歓待のあとは定例会への参加。
定例会終了後は、いつものお決まりのコースで一杯のつもりが二杯となり、1軒のつもりが2軒の梯子酒。
流石に帰りの新幹線では酔いつぶれて爆垂してしまいました。
終点が三島駅の新幹線だったので多少の安心感も手伝っていたようです。
寝たと思ったら三島に着いていた。(大汗)
過去に一度飲みすぎて一駅乗り過ごした苦い経験が有りまた。トホホ

午前11時30分ごろアキバに到着。
Cを探しにコイズミ無線へ
途中のデカイテレビに注目!
画像 1412

今は何事も無かったようなアキバの例の通り
鈴木さんは事件の5分後に通りがかり惨事を目の当たりにしたようです。
一緒に歩きながらリアルな説明を受けました。
画像 1414

お部屋に通されると、初めに目に入ってきたリビング用のシステム
画像 1421

お目当ての高級フルレンジの試聴
ごく普通に聴こえる。嫌味も癖も無い。ごく自然に耳に入ってくる。
鈴木さんの音作りのためなのか?ユニットの特性か?音が滑らかでした。
低域も13cmとは思えないほど低い帯域まで出ている、30Hzが通常音量と変わらないのではと感じたぐらいでした。
これは複数のバスレフ効果なのか?私の能力では解析不能です。
画像 1416

13cmフルレンジ・・・・セットで50万円
画像 1417

他の作品・・・・まだまだありました。
画像 1418

こんなに小さなダクトでも量感は出る。
画像 1419

奥様が突然の訪問者のために某有名デパートに40分も並び、僕のために仕入れてきたスイーツ
ありがとうございました。(潤)
スポンジのセンターに納まる白いクリームがなんとも言えぬ美味・・・実に美味しかったです。
遠慮しないでもう一つ摘めば良かったと布団の中で後悔していました。(涙)
画像 1420

奥様御自慢のコレクション
画像 1422

御夫婦ご自慢のデッサン画・・・・本物は違いますね。(本音はよく分かりません(汗))
画像 1427

今日も楽しく有意義な一日を送る事が出来ました。
感謝!感謝!です。







関連記事

| 愛好家宅訪問記 | 20:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

168HRはレギュラー品です。

聞いた話ですとある部分の部品が無いのでラインがストップしているとの事です。
フレームとマグネットは168Nを流用していると聞いていますので何が手に入らないのか気になりますね。
拍子抜けしていますので気長に待ちます。

| kenbo | 2009/02/17 23:24 | URL |

kenbo-さん

頂いたお土産は今日頂きました。ご馳走様でした。

箱の材料については難しい課題ですね。硬い木、柔らかい木、集成材、合板、木目の方向、日のあたり具合などで変わってしまいます。それに塗料の染込み具合でも相当変わるようです。
自分は諦めて価格、入手しやすさ、見た目、作りやすさで決めています。どの材料を使っても動作は変わらないので、私にはそれでいいのです。設計法が完結して純粋に音を追求するようになると、板の音を聴くようになるのでしょうね。

週末は暖かかったのですが、今日は寒くなってしまい、春が遠い感じがします。168HRも遠いのでしょうか。ところで168HRって限定品でしたっけ?

| 鈴木 | 2009/02/17 22:55 | URL | ≫ EDIT

音は箱の設計、素材で決まる?

鈴木さん おはようございます。

低域をもう少し絞った音造りにすると、独特の高音が頭を突き抜けてゆく感じになります。

低域とのバランスですね。
これはFEの時も同じで好みで低域のレベル質を決めてから中高域の音の出方、量感を決めていました。
特にFEは何もしないと音が硬く感じたことが多かったように思います。
余談ですがFEで過去に失敗した例は、硬い木を使った時でした。
それから、軟らかく安い木を使用するようになりました。(内部は合板などの強度のあるものを使用します)
赤松などのパイン系を表面に使用している二重構造の箱に固着しています。

本格的に暖かくなったら押しかけますのでよろしくお願い致します。

楽しみにしていますが・・・・168HRが入手以後でお願いします。(笑)

| kenbo | 2009/02/17 05:30 | URL |

こんばんは。
昨日は梯子だったのですね。お疲れ様でした。
あまりお構いできずに申し訳御座いませんでした。狭いリスニングルームで驚かれたと思います。広い部屋が欲しいですが、利便性は捨て難く、超金持ちにならないと両立は無理そうです。
郊外に住みたいとも思っているのですが、仕事がありません...
Feastrexは自然に感じられましたか。私は最初に聞いたときは、FEとの違いに戸惑いました。低域をもう少し絞った音造りにすると、独特の高音が頭を突き抜けてゆく感じになります。このあたりは好みでしょうね。私は落ち着いた音が好きです。
またお待ちしています。本格的に暖かくなったら押しかけますのでよろしくお願い致します。

| 鈴木 | 2009/02/16 22:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenbe.blog68.fc2.com/tb.php/852-cc771699

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT